SSブログ

サンドイッチケーキと初雪 [おでかけ]

ほんの少し雪が降ったようです。

IMG_9529.JPG
まだ葉っぱの上に残ってる

今日はFumiyo さんのお宅で、サンドイッチケーキの作り方を教えてもらいました。

IMG_9542.JPG
材料をそろえて…


IMG_9538.JPG
ところで 「Jätte Franska」…って「超フランスっぽい」てことかな?おもしろいネーミング

このサンドイッチケーキはスウェーデン語でSmörgåstårta(スモーゴストータ)と呼ばれ
パーティーなどでよく食べられるそうです。私もごちそうになったことがあります。→友人宅で

IMG_9541.JPG

サワークリームやヨーグルトなどにマヨネーズを混ぜて、クリームを作ります。
中に入れるのは、ゆで卵や小エビ、ハムなど。そしてサンドイッチに。
側面はキュウリやディル、パセリなど。

IMG_9546.JPG

トッピングはサーモン、エビ、ゆで卵、トマト、カビア(魚卵)などなど…。

IMG_9556.JPG

私は一人分サイズを2つ作りました。サイズや飾りつけに特に決まりはないそうです。

IMG_9554.JPG
これでも結構なボリューム


外では雪が降りだしました。
IMG_9532.JPG
晴れているのに雪

あれれ~、本降りだ。
IMG_9536.JPG

でもお家の中は暖か。ようやく完成したサンドイッチケーキをいただきます ♪

IMG_9560.JPG
Fumiyo さん手作りのスープも一緒に…

おいしかったし、楽しかったです。また近いうちに作ってみたいですね。


そして雪は本格的に降り続き、ルンドは一晩で雪国になってしまいました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミカ

うわぁ~すごく綺麗なスモーゴストルタ!(しかもキャビアまで!)
これまじで売れますよ!(って売ってどうすんだ?)
やっぱキャラクターでますよね、私のは・・・・恥ずかしい。
綺麗に盛り付けられなくてすんません。
いやー、しかし綺麗に飾り付けられてますね。感動~!
by ミカ (2008-11-26 22:35) 

kuni

Fumiyoさんの指導のおかげで、きれいに飾り付けできたんです。
ミカさんちのスモーゴストータもおいしかったですよ~。具だくさんだったし。
これパーティーにぴったりですね。また作ろっと。
by kuni (2008-11-27 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマリリス雪のルンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。