SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

Tokyo [おでかけ]

フライトは順調。 無事日本に帰ってきました。

P1070081.JPG

人が多く、歩くスピードが速く、戸惑います。
しばらくはガイジン気分が続くのでしょう。

P1070082.JPG
夜景はすばらしい

これから日本での生活が始まります。 このブログも一旦終わらせるつもりです。
読んでくれていた方々、ありがとうございました。

またいつかお会いする日まで。



さよなら、またね! [おでかけ]

昨日の日本ダービー、勝ったオルフェーヴル強かったですね。

CRW_8764.jpg
写真と本文は関係ありません

毎年観戦していたダービーに間に合わなかったのは残念だけど、いよいよ日本に帰ります。
3年4か月のルンド生活。ブログを読み返してみると、楽しんでいましたね、私。

スウェーデンで出会った人たち、自然や動物たち、赴任のチャンスを与えてくれた会社の方々、
日本で支えてくれた家族や友人、すべてに深く深く感謝しています。

さよなら、スウェーデン。 Tack! Hejdå!



初めての友達 [おでかけ]

Chie と Tobias のお宅でランチをごちそうになりました。

P1070065.JPG
ビビンパ うれしい

この二人と出会ったのは、私たちがルンドにきて2週間くらいのころ。
Chie が声をかけてくれて、Tobias とその家族とのお付き合いが始まりました。→ その日の様子
それから何度も一緒に食事をしたし、サマーハウスにもお邪魔したなぁ。

P1070069.JPG
チョコレートコーティングされたリコリス

このリコリスは乗馬クラブでプレゼントされたもの。アイスランドのお菓子です。
私はこのリコリスが苦手。いくつかつまんで、残りはTobias に食べてもらいました。

P1070070.JPG
Chie が持っているのは夫が初めて書いたハングル

彼らとはいろんな話をしたものです。スウェーデンのこと、日本のこと、韓国のこと。
今までのようにルンドで頻繁に会うことはなくなるけど、必ず再会できると思っています。



特大ケバブピザ [おでかけ]

天気の良かった5月もそろそろ終わり。ここ数日は冷たい雨がよく降ります。
晴れている時も風が冷たかったり。 そういえば6月のルンドは結構寒かったっけ。

P1070008.JPG
フレンドリーな猫ちゃん

「東京の夏は暑いよー、特に今年は節電だからね」と聞かされても、こんなに涼しいルンドに
いては何を準備すべきかも想像できません。

P1070004.JPG
サンダルは買ったけどね

ま、買い物はそのくらいにして、そろそろ出かけますか。

P1070055.JPG
Jakriborg かわいい街

お友達とのfika (お茶)が続きます。
こんなに付き合ってくれる人たちがいるなんて、私たちは幸せものです。

P1070052.JPG
小さなお友達もいっしょ

そして夜は別のお友達夫婦と夕飯。夫のリクエストでケバブピザ屋へ。

P1070058.JPG
大きすぎでしょ

特大サイズすぎて、ひとりでは食べきれません。でも、味は今までで一番おいしい。
スウェーデン最後のケバブピザ。 満腹、満足。



fika [おでかけ]

携帯電話の解約、銀行の住所変更、リースしていた車の返却手続き…。
帰国直前は意外とやることが多いです。

P1070002.JPG
今日のルンドは不安定なお天気

午後は友人とfika (お茶)。

P1060997.JPG
テラス席は暑かったり寒かったり

のんびり話をしていると、帰国直前だということを忘れてしまいそう。
来週もこの辺りを散歩していそうな気がします。とっても変な気分。



お世話になりました [おでかけ]

引っ越しも終わり、帰国のフライトまであと数日。
お世話になった友人たちとお茶したり、ご飯を食べたり。

P1060980.JPG
以前住んでいたアパートの裏庭にて

こっちで知り合った友人たちとは、お付き合いの期間こそ数か月~数年ですが
とても仲良くしてもらいました。

P1060985.JPG
今度会うときはもっと大きくなってるね

日本からスウェーデンに来て、感じたこと、考えたこと。
短かったけど、いろんなことを吸収した貴重な3年2か月でした。

P1060987.JPG
夕飯は別のお宅でごちそうになりました 中華丼おいしかった!

もちろんお世話になったスウェーデン人もたくさんいるけど、気持ちを分かりあえる日本人の
友人たちに助けられたことは本当に多かったです。

皆さんありがとうございました。



なのはな [おでかけ]

菜の花の季節です。
この前の冬が寒かったので、ちゃんと咲くか心配されていた菜の花。

P1060893.JPG
ちゃんと満開に

近づくと強い花の香り。

P1060896.JPG
きれいな黄色

今年の春は暖かく、いいお天気の日が多い。
私たちが写真を撮っていると、それを見た人たちが車を止めて同じように撮影していました。

P1060904.JPG
リンゴの花も美しい

ドライブの後は友人宅へ。 スウェーデンでゲームするのもこれが最後かな。

P1060914.JPG
あのー、カメラは触らないでほしいんですけど

引越しの日が近づいてきて、本当にスウェーデンから帰るんだ、と思うようになってきました。
友人たちにお別れを言ったり、再会を約束したり。

センチメンタルな気分にはなりたくないんですけどね。 ちょっとさみしくなってきました。



おさんぽ [おでかけ]

お友達のお宅に招かれて、夕飯をごちそうになりました。

P1060875.JPG
ヤンソンさんの誘惑

スウェーデン生活も残りわずかになった私たちのために、スウェーデンらしい料理を
用意してくれました。とてもおいしかったです。

P1060873.JPG
こちらのご夫婦もパフィン好き

おなかいっぱいになったところで、近所を散歩することに。

P1060885.JPG

お家から歩いてすぐの所に自然保護区があるんです。贅沢だなぁ。

P1060888.JPG
スウェーデンらしい赤いお家

まだ夕方のようだけど、もう8時。
食後の散歩を楽しめるのは、春から夏のほんの数ヶ月。

P1060876.JPG
タンポポの綿ぼうしがいっぱい

お家に戻った後はデザートまでごちそうになっちゃいました。
着任したばかりの頃からいろんなことを教えていただき、お世話になったお二人。

今日のお散歩もスウェーデンらしいいい思い出になりました。



今週も金曜グリル [おでかけ]

今夜のグリルはお友達も一緒です。

P1060484.JPG
焼き鳥 楽しい

みんなで食べるとさらにおいしい。

P1060485.JPG
こんがり焼けた

ビーフもあるよ。

P1060489.JPG
ジュー

スウェーデン人は本当にグリル(BBQ )が好きで、週末のスーパーにはグリル用の食材、器材が
たくさん並びます。今回のビーフ(Entrecôte )もグリル用。 おいしかったです。

P1060491.JPG
夕焼け 美しい

グリルをした場所は木に囲まれているけど、ビーチに出ると風が冷たい。

P1060493.JPG
セルフタイマーで記念撮影

楽しい夜でした。



フォトジェニックガールズ [おでかけ]

今日もまた夏みたいないい天気。
そして友人たちと一緒にアイス。 公園を散歩。 ほんとに夏だわ。

P1060437.JPG

今日のちっちゃいお友達。 柔らかい髪がキラキラしてる。
そんなかわいい顔しないでー。

P1060434.JPG

最近歩けるようになったあーちゃん。 うれしそうに歩いてはよく転ぶ。
お、こっちにもかわいい天使ちゃんが。

P1060445.JPG

明るい空の下。 彼女たちの笑顔がかわいすぎて、写真を撮りすぎちゃいました。



前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。